崖っぷちアラサー社長の記録

ギリギリで生きているとあるアラサー個人事業主の記録です。

【固定費の節約術】その①「歩く」

今日は関東南部で数年ぶりの積雪がありましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日お話しさせていただくのは

私崖っぷちアラサー社長の永遠の(?)テーマ「固定費をいかに減らすか?」です。

 

そのために私が取り組んでいることはいくつかありますが、今日はそのうちの一つ「歩く」について紹介します。

 

紹介も何も、その名の通り「歩く」だけ(笑)

 

私は通勤で電車を利用しているのですが、

私の自宅(実家)から最寄駅までは徒歩35分ほど。

脛が悲鳴をあげるめちゃくちゃハイペースで歩いて35分ですので、普通のペースで歩いたら45分はかかると思います。

 

そのため私の家族を含めほとんどの人は徒歩で駅まで行こうとは思わず、車・バス・自転車のいずれかで駅まで行きます。

 

私がそれらを使わず徒歩35分を選んで駅まで行く理由は、もちろんお金がかかるから。

 

車で行けばガソリン代、駐車代がかかります。

バスで行けば片道250円(定期を買えばもう少し安くなりますが)かかります。

自転車で行けば駐輪代(1日50円)がかかります。

 

しかし徒歩で行けば0円です。

 

徒歩で行くことのメリットはそれだけではなく、とても良い運動にもなります!

(徒歩=ウォーキング)

足腰がめちゃくちゃ強くなります(笑)

ちなみにウォーキングは30分間で脂肪燃焼効果が出るそうです。

 

そんなわけで今日は私の固定費の節約術を紹介させていただきました。

 

次回も固定費の節約術についてお話させていただきます。

f:id:gakeppuchiotoko:20220106232031j:plain

今日の雪道①

f:id:gakeppuchiotoko:20220106232028j:plain

今日の雪道②